入間航空祭

航空自衛隊入間基地の入間航空祭に行ってきました。
航空祭に行ったのは10年以上ぶり、入間基地は初めてだったので色々と新鮮でした。ブルーインパルスを始めとした展示飛行はまったく飽きがこないもので、やはり飛行機は良いなあと。

なぜか人だかりが一番多かったF2。塗装の派手さとか1機しか無かったから?

展示飛行のトリを飾ったF15。いかにも戦闘機といった感じ。

T4の離陸。こういうシーンを間近で見られるのが航空祭の良いところ。

T4はあちこちで展示が行われていて、これは翼や脚の可動実演をおこなっているところ。エンジンがかけられないので、外部電源から電気を供給して動作させている。機体から電線が何本か出ているのがそう。

今回は5機が来ていたブルーインパルス。空域にドクターヘリが飛行していたため途中で演技が中止になったのが残念。


何度も実際に飛んでいるのを見たことがあるはずなのに、今回はじめて良さを実感したのがC1。意外なほど身軽な動きや、驚異の短距離着陸などはちょっとした驚きでした。後継機のC2は大型化していて、これほどの機動はできないでしょうから、見られるうちにもっと見ておきたいものです。

P.S.
航空祭自体は良かったのですが、一部にマナーの悪い観客がいたのと、人混みが凄く(32万人とか)て帰りは所沢までで1.5時間近くかかったのだけが大変でした。