芸人コラアゲンはいごうまん

ちょっと前の話ですが、カタログハウスの学校で、「コラアゲンはいごうまんの爆笑!体験ノンフィクション漫談」に行ってきました。本人曰く「アウェイかと思ったらめっちゃあったかいお客さんやった」そうだけど、こっちの方こそ「どんなもんかと思ったら、めっちゃ楽しい時間を過ごせた」という感じ。

冒頭で話者自ら「どんどん撮影して!」と宣言したので、皆思い思いに写真撮影したりして、自由でリラックスした雰囲気だったのもよかったですね。(危なめな内容はネットに流さないで、とかはありましたけど)
こっちの写真は、会場での販売もあった(格安!)厚紙補聴器の紹介。(よくこんなの見つけてくるもんです)

こっちが石巻 渡波小学校への訪問の時の一コマ(一部加工)。江頭2:50さんとかもそうですが、芸人さんは個人レベルでフットワーク軽く復旧への手助けをおこなっている印象があります。ここで出会ったおばあさんから聞く「ネタ」は凄みがありました。背中がゾクッと。

個人的な好みとしては、話がややくどくて、もう少しペースを上げてもらった方が良いのだけど、客層とかを見て加減(お年寄りとかも多かったので)していたのかもしれません。アンコールまであって盛り上がったので、きっと正解だったんだと思います。
普段、お笑いとか見に行くことは無いんで他がどうかは知らないけど、「悲劇は喜劇になる」「ネタがなければ体験しろ」等など、芸歴24年、続けていくというのはこういうことかと。40歳超えてパワフルで腰が低くて、そして、決してあきらめない情念のようなものが伝わってきて「これでも売れないのか」という驚きと「この芸風だと一般向けではないのかもしれないし、毎週何か新しいのを披露するのも大変そう」という複雑な感想も。

まあ、何はともあれ一見にしかずですから、この一覧からどれか観てみると良いと思います。
カタログハウスの時は別のネタをやってくれましたし、ライブの方が楽しめるタイプだと思うので、気になったら一度見に行くと良いかと。