2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困ってるひと

家人に勧められ、ちょっと手に取って読みだしたら止められなかった。20代そこそこで難易度高い人生としか言いようがない。「難病もの」というジャンルはあっても、悲劇、苦闘で、ただただお涙ちょうだいという類型的なものが大半なんだろうけど、この本はち…

金貨を売った話

昨日ではなくて一昨日(8/9)、金貨を売ってきました。ウィーン金貨ハーモニーの1オンスで、手に入れたのは15,6年ほど前になります。特に思い入れがあって手に入れた物ではないので、すっかり存在を忘れていたのですが、部屋の片付けというか大整理をしてた…

「諸住哲. 図解 ビジネス情報源 スマートグリッド 業界動向と主要企業がひと目でわかる. アスキー・メディアワークス. 2010」を読んで

最近、耳にするのが多くなったスマートグリッドについて知りたくて、読んでみました。「図解 ビジネス情報源 スマートグリッド 業界動向と主要企業がひと目でわかる」です。amazonカスタマーレビューでも高評価のようです。 本の概要 「はじめに」には、以下…

ある小学生の毛沢東

私にとっての毛沢東って、何やら中国の偉い人で、オリンピックの水泳選手並みの泳ぎの達人でした。ただただ凄い人だと思っていたわけです。偉大なる同志、毛沢東。高校に入るくらいまでですが。 小学生の頃 あの頃は新聞を毎朝必ず(読めるところだけですが)…