2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重複順列問題を解く

高校数学復習の機会 子供に復習させるとかではなく、自分の話。実際の話、中学受験は難しいと言われるけど、実際に自分で問題を見てみるまではわからなかったんですね。特に「算数」なんかは甘く見ていたのですが、意外と難しい。中学・高校レベルの数学で出…

影丸穣也氏の「ボクの1971」

「空手バカ一代」の作画、影丸穣也氏が死去というニュースを見て、もう一ヶ月前に亡くなられているのを知った。自分にとっての影丸穣也といえば、空手バカ一代であり、中学時代に読んで燃えたものである。あの頃の男子中学生にとってのマストだったと思う。 …

死せる王女のための孔雀舞[佐藤史生]

本当は作者の三回忌にあわせて4/4に何か書こうと思ったのだけど、思い入れが強すぎて高校生の頃の話など書き出したらあまりにも酷い出来となったため、止めておいた。その際にWEBで探していて見つけたのが、「死せる王女のための孔雀舞」の復刊のニュース。A…

フェルメール 光の王国展

先日、フェルメール 光の王国展を観に行ってきました。 こんな感じで想定よりは混んでいたんですが、気になったところに戻って見直すとかは問題なくできる範囲でしたから、落ち着いて鑑賞できたと言っても良いかと。これが本物の展示だったら、ひたすら流れ…

芸人コラアゲンはいごうまん

ちょっと前の話ですが、カタログハウスの学校で、「コラアゲンはいごうまんの爆笑!体験ノンフィクション漫談」に行ってきました。本人曰く「アウェイかと思ったらめっちゃあったかいお客さんやった」そうだけど、こっちの方こそ「どんなもんかと思ったら、…