2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それは誰のための仕事なの?

このニュース見て思い出した。兵庫県議会:最後の速記者 20年以上、一心不乱に記録 毎日新聞 2011年7月28日 7時00分(最終更新 7月28日 8時46分) 兵庫県議会が6月定例会から、質問や答弁の一言一言を手書きで記録する「速記」を廃止した。戦前から100…

2つの手話

偶然、手話に革命!『驚きの手話「パ」「ポ」翻訳』 を手に取ってみる機会があって、「ああ、これが例の別の手話なのか」と思い出しました。(「日本手話」と言うんですね。正式名をやっと憶えました。)事情をわかっていない者にとっては、紹介のページにある…

RHEL5用カーネルモジュールの作成とkmodtool/weak-modules

随分と久しぶりにLinuxカーネルモジュールを作成して、CentOS5用にRPM化しようとしたら、何やら色々とお作法が変わったみたい(ほんと以前どうだったか思い出せないぐらい過去なので実は単純に忘れていただけかもしれないけど)なので、メモ。(RHEL6用も作る事…

超人ロック SPECIAL NIGHT 2011

昨日、新宿ロフトプラスワンで開催されたファンイベント超人ロック SPECIAL NIGHT 2011に行ってきました。写真はイベント限定冊子(やはり宇宙は黒いですね)と、少年画報社さん提供のしおり(かなり嬉しい)です。 あの阿佐ヶ谷 3/11が中止になって、それで…

遠山式超立体写真集

以前紹介した月刊ヤングマガジンの3D付録(こことかここ)ですが、遠山式という素晴らしい方式を採用していました。いろいろ見てたら、写真集も出ているようなので今日はその話。「Touch it!―遠山式超立体写真集」 この遠山式ではホームページがあって、(それ…