2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM System i/POWER5のSMT環境におけるCPU使用率

そういえば、前回の記事を書いていて思い出したのですが、IBMの記事で SMTとCPU使用率 というのがありました。IBM System i/POWER5 プロセッサーがサポートするSMT機能についてのもので、つまり、IBM System iではSMTの構成を意識して「残りどれくらい使え…

「Hisa Ando. プロセッサを支える技術. 技術評論社. 2011」を読んで

なんか最近は物忘れが激しくて、読んだ本の話とかする際に「あーっと、アレアレ」みたいな場面が増えたので、読書ノートを書くことにしてみました。人に説明するような感じで記録しておけば効果があるのではないかと。 最初なので勝手がわからずに冗長な記述…

Google Document で家計簿つけ始めました

昨年までの我が家と今年の目標 我が家では、毎月給料が出るときに、その月の引き落とし等で必要な額を計算して、必要な額をおろしていました。 でも、去年(2010)の年末は危なかったんです。普段の倍以上の金額が必要でびっくり。定期の解約が必要とかは無か…

やっと書ける

MacBook Air 11インチ欲しい! この記事を書くためにブログを始めてみたけど、これだけだと寂しいし、これが最初だと悲しいので、少しまともな記事を書いてみました。 うちのMacはそろそろ買い換え時なのです。

中学受験算数の組み合わせ問題は面倒だ

受験算数めんどくさい 子供の算数の勉強を見ていたら、何というか面倒くさい問題があった。 以下のような問題。(一応、最初に断っておくと、この学校自体を面倒くさいとか言っているわけではないです) 西武文理学園(2010) 4枚のカードA、B、C、Dがあ…