2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントのかわりに

楽しみにしていたイベントだったけど、それどころではなくなり、払い戻しへ行ってきた。 loppiで払い戻しするのは初めてだったけど、チケットに印刷してある番号を入力するだけでOK。レシートが出てくるのでそれをレジへ持って行ってお金をもらえば良いだ…

3Dグラビアの衝撃再び「月刊ヤングマガジン 2011/4」

前回から続いて再び付いてきました3D付録。 今号にも、ちゃんとメガネが付いてきます。切り離して、折って組み立てるのですが、前号のものと同じやつのようです。 せっかくなので2つを並べてみました。この写真ではそれぞれ左右逆になっていますが、裏表…

ゴム鉄砲が凄いことになっていた

本物の銃は持ったことがないし、持ちたいとも思わないけど、モデルガンは持ってたし、エアーガンで的当てとかやるのはスゴク楽しかった。もっと遡れば、小学校低学年で割り箸を使ったゴム鉄砲を作ったのが、その原点だと思う。で、そのゴム鉄砲ですが、恐ろ…

tracerouteで世界とのつながりを見てみる

遅ればせながらDVDで第9区を見ていて、「南アフリカかあ、イギリス連邦だよなあ」とか考えてたら、唐突に「そういえば今もオーストラリアに行くにはロンドンを経由するのかな?」という疑問がわいてきました。地理の話では無く、ネットワークの話。4,5年前…

地頭はいつから言い出したの?

昔は「地頭(じあたま)」とかいう単語は聞いたことが無かったんだけど、何時ぐらいに何処からでてきた言葉なのだろうか? 私が最初に聞いたのは、20年くらい前ですが、家人は「子供の頃から母が使っていた」と言っているので、30年以上前から使われていたよう…