イベントのかわりに


楽しみにしていたイベントだったけど、それどころではなくなり、払い戻しへ行ってきた。
loppiで払い戻しするのは初めてだったけど、チケットに印刷してある番号を入力するだけでOK。レシートが出てくるのでそれをレジへ持って行ってお金をもらえば良いだけ。
今回は、返金してもらったお金はレジ横の募金箱にそのまま入れておしまい。
募金箱にはお札がぎっしり詰まっていて、ちょっと見たことがない状態。食べ物の棚とかが空っぽになっている一方で、出来る範囲で出来るだけのことをしている人たちも大勢いる事を実感した。
福島の状況を見て、「ある程度の現金は手元に置いておかないと」とか思ってしまい、これまで何もしなかったヘタレな自分だけど、無理せず出来ることを少しずつやっていこうと。ちゃんと働いて、稼いだ分から少しずつ送ろう、と思った震災から1週間目の夜でした。