2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールを使う

想定外のこと 公的文書というのは色々と決まりごとがあって、ちゃんと準拠しないと受け入れてもらえない。 学校関連の文書も同様で、PTAのような公的組織では無くても、例えば「卒業を祝う会」みたいな非公式(でも半分くらい公式)な集まりでも、配布される文…

納期と満足度とサムスン

個人タクシーの運転手さんと話したときの事。運転手さん曰く、「うちの商売道具はこの自動車なんだけど、ちょっと故障したりすると修理が大変なんだ。どこも部品の在庫を置かなくなっているから、急な故障、例えばヘッドライトの交換くらいでも直ぐには修理…

国語が出来ない

うちの子は国語が出来ない。特に物語文が致命的。一般的に、小学生の場合は男子の方が国語に弱い傾向があるらしいんだけど、うちの場合は極端で、算数との偏差値の差が20近い事があるくらいなんです。いくらなんでもまずいだろう、ということでちょっと様子…

アンバサダー・プログラムのダウンロードはなぜ面倒になったのか?

自分の仕事にも示唆するところがあるように思ったのでメモ。 手間のかかる操作 任天堂3DSでアンバサダー・プログラムが開始されたので、早速ダウンロードしに行ったわけです。 しかしまあ、ダウンロードがとにかく面倒。eショップアプリの「設定画面」の「購…