ゴム鉄砲が凄いことになっていた

本物の銃は持ったことがないし、持ちたいとも思わないけど、モデルガンは持ってたし、エアーガンで的当てとかやるのはスゴク楽しかった。もっと遡れば、小学校低学年で割り箸を使ったゴム鉄砲を作ったのが、その原点だと思う。

で、そのゴム鉄砲ですが、恐ろしいほどの進化をしているんですよ。子供が割り箸で作るのを手伝っていたとき、変わり種の割り箸鉄砲の作り方とかないかなあ、と気軽な気持ちでググったらエライモノがどかどか出てきました。

これなどは、とてもゴム鉄砲とか気軽に言えない。OGG CRAFTさんのサイトには他にも色々と載っていて、素晴らしいの一言です。

こんな本も出てて、上の動画に出てるやつも載ってます。連発式のしくみ解説とか、中身はかなり本格的です。割り箸鉄砲とはレベルが違いますので、マジに工作する必要があります。こちらが紹介サイトになってます。

最初は上記の本を読んで作ろうかと思ってましたが、大変そうなので、(時間が無いとか言い訳しつつ)日和って、こんなの買いました。価格も手ごろ(1200円)ですし、デザインも上品です。Amazonでは辛口の評価が付いてますし、ちゃちな部分もありますが、手軽なのが良いです。

実際に撃ってるところを撮影してみました。連発式なのがグッときます。

こういうおもちゃは何歳になってもワクワクしますね。(家人からはおまえだけだとは言われますがね)

2011/03/09 追記:
今日、新宿のジュンク堂に行ったら、8Fで『ゴム銃大図鑑』発売記念フェア をやっていました。なんという偶然。 シンクロニシティ
約1ヶ月開催されるらしいので、興味のある方は是非行ってみるべきです。MR-2ガトリング銃の本物が展示してあるんですが、ありえないです。誰もゴム鉄砲とは思わないですよ。いやあ、1200円で手を打っておいて良かった。はまったら帰ってこれなくなるところでした。
もちろん、新刊の『ゴム銃大図鑑』も買いました。現在(2011/03/09 22:00)、Amazonでは取り扱っていないようですが、ジュンク堂にはたっぷりありました。とはいえ、この手の本はいきなり無くなったりするし、一度無くなると入手困難になったりするので、早めに買いに行くべきでしょう。